こめだより

好きなものや思うことを。

漢字検定 



2021年初の記事となります。

 

 

今年初の漢字検定

正確には令和2年度

第3回目ですね。

 

前回昨年10月(2級・不合格)、

前々回昨年2月(準2級・合格)、

最初に受けたのは

29年前の10月?

(3級・合格)

という事で今回で4回目の受検です。

 

もともと小学生の頃から

漢字テストで先生にほめられる位

何回か連続で100点取ってました

(うろ覚え😓記憶違いだったらどうしよう💦)

 

社会人になって何年かしてから

何故か出願しあまり勉強せずに

ぎりぎり合格しました。

 

そして時は流れ、

結婚し娘が生まれ、

高校の方針で卒業までに

2級合格だそうで

じわじわと受検して

合格するじゃあ〜りませんか!?

 

そこで変なプライドに

火がついて

娘に抜かれまいと思い、

再受検。

 

とりあえず現在娘は3級なので

(準2級受けてますが

受かったとは聞いてない)

まだまだ行けそうな。

 

 

で、前回大失敗の原因は

あまり勉強しなかった上、

なめてかかってました。

無料アプリも利用していましたが、

簡単すぎというか

問題が4択しかなく

大体わかってしまう。

 

しかし…記述がなく

なかなか頭に入らない。

本の問題集などには

どういう訳か手がつけられない。

 

みんチャレで

漢検チーム入ってましたが

途中退場。

 

一念発起して

チーム作りましたが全然。

2級落ちた時も

しばらくはちょこちょこ

やる程度でした。

 

 

そこに救世主が現れました。

 

ゆっきーさんという方が

入室してきた直後に

アプリを教えて下さいました。


f:id:kometan0219:20210124121651j:image

それは有料アプリでしたが、240円。

しかも買い切り。

初めは他のアプリ同様

全くヤル気なし。

またあきらめかと思われましたが、

ほぼ同時進行だった

ゆっきーさんに負けまいと

ここでまた火がついて、

 

だんだん今まで

わからなかった問題が

解けるようになってきて

そうなると次第に

取り組む時間も多くなりました。

 

O型だから

ライバルがいると

燃えるタイプ?

 

 

今は朝起きたら

二度寝防止にやる事が

多いです。

 

今の自分のチームに

もりこんさん(準2級)

という方が

いらっしゃいまして、

彼女がいなかったら

続かなかったです。

 

あと

のりさんという方が加入され、

準1級次回受検との事です。

 

その事により

自分は本当は2級で

一旦やめるつもりでいましたが、

2級合格したら

次の目標にしようと思い

高いアプリに手を出しました。

準1級は1200円。


f:id:kometan0219:20210124122117j:image

ちなみに1級は4800円…

本ではなかなか進まないので

準1級果たせたら

目指したいですね。

 

ライフワークになりそうだし、

長い長い道程かな。

 

1月24日現在

もりこんさん、

ゆっきーさん。

のりさんと

だるまさん(準1級)

でやってます。

 


f:id:kometan0219:20210124121807j:image

 

受検日は

バレンタインデーです。

あと22日。

 

まだまだ弱点克服

出来てないので

なんとかしなきゃ。