こめだより

好きなものや思うことを。

買い物依存症についての覚え書き

今年初の記事となります。

 

いくつか暖めていた

記事もありますが

緊急性から

書き出す事にしました。

かなりヤバいですが

事実ですので

内省と自虐を。

 

①自分は買い物依存症

②歯止めが利かなくなっている

③家計簿も書いている

④複数人に借金している

⑤雪だるま式に増えている

 

という覚え書きを

つらつらと書いていきます。

 

 

①自分は買い物依存症

年金があるからといって

配偶者がいるからといって

際限なく注ぎ込んでいます。

 

最近は楽天カード

メインに使っており

楽天の買い物イベントに

無駄な出費したり

予約品が多いのをいいことに

先送りも巧くなってきました。

 

Costcoに昨年秋に入会し

下の妹と出歩く機会が増えて

肩代わりしてることもあります。

 

amazonはかつて

沢山買い物していましたが

最近はamazonアウトレットで

買うこともちらほら…

しかし値引率が高いのをいいことに

複数買いすることも。

 

 

一昨年前の冬に

かなり窮地に陥りました。

 

それが理由で

不意にメルカリに出品したら

瞬く間に不要品が

リサイクルされました。

本格的ポイ活の始まりです。

それでなんとか凌げました。

要らないものが

ポイントになって

それを使い生活する

 

一旦はなんとかなりました。

 

しかし…

だんだんリサイクル

されなくなりました。

配慮がなされてない

せいかもしれないし

もしかしたら

5ちゃんねる等に

名指しされたから

かもしれない

あとは単に

状態の良いものが

なくなってきたからかも。

今は消極的にしています。

ただ、買い物が

多くなってしまってます。

半ば買い専と

化してるというか。

 

 

Costcoは上の妹が会員で

かつてはたまに行ってましたが

コロナの影響で入れなくなり

一旦は行かないようになりました。

 

昨年の11月に

相方が入会したいと言い出して

家族会員として自分も入りました

楽天カードがその時には

MasterCardのも持つように

上の妹と都合が合わない

下の妹と一緒に

行くようになりました。

ガソリン代の

肩代わりから始まって

いつの間にやら買い物まで。

12月は70000円余りを

注いでしまいました。

半分は下の妹の肩代わり。

流石に1月は

半分以下になったものの

まだ水準は高いです。

 

 

②歯止めが利かなくなっている

Twitter上で散財する

子宮スピリチュアル界隈を

傍目にバカにしつつ

自分は自分で

コントロール出来ない程

放蕩生活を送る不始末。

 

昨年春は

石屋さん(仮)に散財し

(この話はいつか書きたいと思ってます)

沈静化したように

見せかけて実は…

ループにハマっているのでした。

 

この事は精神科の先生に

言ってないため

言った方がいいんだろうけど

そうした処で

変わらないんではないかと。

ちょっとの診察

ハイクスリ

ですから。

 

昨日

クレジットカードの

限度額を半減しました。

何とかしたいと

思ったから。

 

いずれは手放さないと

いけない展開になる…

自己破産が見えてきてます。

リボ払いも昨年して

完済はしましたが…

 

こんな事書くのは辛い。

でも娘の大学生活に

影を落としたくない。

 

デジタルタトゥーですが

紙に書いたら

何書いたか

わからなくなるので

敢えて残します。

 

今年は困らない

一年を送りたい

(既に困ってますが)

 

 

本年もよろしく

お願いいたします。

 

書けたら続きや追記も

していきたいです。

以上です。