こめだより

好きなものや思うことを。

買い物依存症の覚え書き 続き

前回の続きとなります。

 

③家計簿も書いている

家計簿は現在

らくな家計簿

というアプリを使っています

f:id:kometan0219:20220130091629j:image

これは相方が

教えてくれたアプリです。

 

最初は大雑把に

かいてましたが

だんだん項目を細分化

するようになりました。

12月からは

年金を組み込んだり

口座振替するものまで

いれています。


f:id:kometan0219:20220130092049j:image

今月は収入がないのに

こんなに使っています。

ヤバさがわかって

いただけると思います。

 

この記録は単体(自分のみ)

財布は各人で握っていますので

これを改めて相方に全て

委ねた方がいいのですが

相方はタバコ吸ったり

仕事帰りに毎日コンビニ等

行く人なんで

こちらのお金も

使い込まれるのではないかと

なんだかいい気分ではないので

そのままになっています。

 

来月には年金が

振り込まれますので

来月は大丈夫です。

再来月以降は…

まあ何とかするしかない。

 

家計簿を書いていて

思うことは

数字から逃げてしまってる

ということです。

その日の合計が

わかってるのに一切無視。

楽天カード

イオンカードの明細は

見るくせに確認しない。

これではいけないんですが。

 

本当なら

収入増やさなきゃ

いけない案件なんです。

しかし諸事情により不可能です。

 

あるだけのお金で生活する。

余計なものは買わない。

それが出来れば苦労しません。

買い物依存症の件は

ちょっとずつ

精神科の先生に

話していこうかと思います。

 

とりとめないですが

今回は以上です。

ありがとうございました。