こめだより

好きなものや思うことを。

みんチャレ

あすけん というダイエットアプリがありまして、

相方 (Twitter上で夫の事をこう呼んでいます。余談ですが、未だに気恥ずかしさからか夫を呼び捨てや名前で呼べません。そっちとか言ってしまいます)

から教えてもらいました。

 

今年になって みんチャレ の存在を知りまして、ダウンロードして試しにやってみたら続けたくなり年間継続する事にしました。

 

ジャンルは多岐にわたり、ダイエットから勉強や生活習慣など。

創価学会 の 勤行 なんてのもあります←これには苦笑してしまいました。

(実は親が学会員でして…あとはお察しください💦)

最大5人でチームを組んでチャレンジします。

 

最初に始めたのは体重計測です。

アプリを利用した体重計はもっていたものの、たまにしか測っていませんでした。これでは宝の持ち腐れ(なのか?)と思いチームに入りました。

5人目になるとこで続けられそうな所を。

入ったら軽く自己紹介します。

そして チャレンジ写真 を撮ります。

この場合はアプリのスクショでも、スマホカメラ撮影でもいいです。

メンバーの誰かがみてくれたらチャレンジ写真にマークがつきまして、コインをゲット出来ます。

コインはこのアプリで使えるスタンプに換えられます。

 

チームにはオーナーがいまして、継続期間(最大90日)や、何日も参加していなかったら自動退出(最大15日)となる設定が作れます。

オーナーがいなくなると繰り上がりオーナーになる事もあります。

自分も3番目に入ったチームで繰り上がりオーナーになりました。

ちなみに、オーナー退出の際指名できるみたいです。最初のチームはそれでした。

 

今は8つのチームに入っています。

今までに雰囲気に慣れなくて退出したり、やる気がなくなり自動退出した事がありました。

 

このやる気というのがクセモノで、今も挫折しかかっているチームがあります。

時期尚早な気がして。

 

有料アプリなので導入には戸惑うかもしれませんが、ここまでしないと(習慣も背に腹は?)変えられないと思ったら2週間(だったと思う)お試しもあるのでやってみてもいいかな…と。ちなみに月払いもあります。